• SINKA GYM

肩の痛みとして現れた全身バランスの乱れ

会員の方から「左肩に鈍い痛みを感じるから改善したい」とのご相談を頂きました。

早速トレーナー(健康運動指導士)が目的別トレーニングの作成に取り掛かっていたのでその風景をご紹介します。



まずは痛みが生じている原因を探るために立ち姿勢の評価をします。

→左の肩甲骨や胸の骨が右と比較して下がっていることが確認できました。

=これは肩関節の土台からバランスが崩れている状態です。


続いて機器を用いて歩行評価を行いました。

(検査結果はご本人の許可を得て掲載しています)

メディカルフィットネス SINKA GYM で測定された歩行分析結果

→左足により多く荷重がなされてることがわかります。

つまり、上記の姿勢が歩行にも影響を及ぼしている状態です。

左足に偏って負担がかかっているため、長距離歩行やランニングなどの際に痛みが出現する可能性があります。



こちらの方はご自身で運転する際、同様な姿勢の乱れを認識されていたので、

まずは日常生活の中で正しい姿勢に気をつけて頂くことをお話ししました。


合わせて①左肩の痛みの改善と②歩行姿勢の修正するために、左肩関節を安定させる筋肉を個別でトレーニングすることで改善を図っていきます。

メディカルフィットネス SINKA GYM で行われている肩の痛み対策のトレーニング風景

(ご本人の許可を頂いて写真を掲載しています。)


姿勢の乱れが原因で、体に痛みや違和感などの症状が出てきます。

SINKA GYMでは体の不調を根本から改善できるよう、様々な測定機器を駆使しして原因を探っていきます。


ご不明点や気になる点はお気軽にお問い合わせください。


〒860-0803 熊本県熊本市中央区新市街7-17 くまもと令和クリニック 4F

メディカルフィットネス SINKA GYM(シンカジム)

メディカルフィットネス

シンカジム

​​〒860-0803

熊本県熊本市中央区新市街7-17

くまもと令和クリニック 4F

平日 13:00~21:00

​土日祝 10:00~18:00

日曜・月曜 定休日

○市電をご利用の方
 熊本市電A・B系列 「辛島町駅」から 徒歩2分

​ACCESS


○バスをご利用の方
「熊本交通センター バスターミナル」
より徒歩4分

©2020 SINKA GYM