• SINKA GYM

【目的別トレーニング】歩行改善と体脂肪の燃焼

こんにちは、熊本のメディカルフィットネスSINKA GYM(シンカジム)です。

今日は体脂肪の燃焼と歩行姿勢の改善を目的とした運動をご紹介します。

メディカルフィットネスSINKA GYMのトレーナーが歩行の指導をする様子

(写真は本人の許可を得て掲載しています)



有酸素運動による脂肪燃焼を狙っていくために、milonサーキットトレーニングに加えてウォーキングをプログラムに追加していくことになりました。

正しい歩行姿勢によるウォーキングを実践するべく、歩行解析デバイス「AYUMIEYE(アユミアイ)」を用いて歩行分析を行いました。

歩行時の推進力・左右バランス・歩行リズム・歩幅・歩速を数値化することで分かりやすく見える化することができます。


歩行時の両足にかかる重心を可視化したグラフ

歩行の各要素を数値化した表








※測定結果はご本人の許可を得て掲載しています


結果から、

①足裏の前の方が使えていないこと

②歩幅が小さいことがわかりました。

歩幅が小さいことについてはご本人も自覚されていたようです。


そこでトレッドミル上で①踵から接地すること、②歩幅を大きく歩行すること、を指導しながらウォーキングを行なって頂き、ウォーキングの後にもう一度測定しました。

歩行トレーニング直後のグラフ
歩行トレーニング直後の各要素を数値化した表









※測定結果はご本人の許可を得て掲載しています


かかとからの着地と、歩幅を大きくすること、どちらも意識できるようになっています。

しかし、これはあくまで一時的なものなので、今後も定期的に歩行トレーニングすることで定着を図っていきます。


興味深いことに、歩行分析の結果には様々な体の使い方の癖が現れます。

(参考:肩の痛みと歩行の関係)


熊本のメディカルフィットネス SINKA GYM(シンカジム)では健康チェックのひとつとして、 歩行分析を行なっています。

ぜひ一度測定されてみてはいかがでしょうか?

メディカルフィットネス

シンカジム

​​〒860-0803

熊本県熊本市中央区新市街7-17

くまもと令和クリニック 4F

平日 13:00~21:30

​土・祝 10:00~18:30

日曜・月曜 定休日

○市電をご利用の方
    熊本市電A・B系列 「辛島町駅」より 徒歩2分

○バスをご利用の方

    熊本交通センター バスターミナル より 徒歩4分

​ACCESS

2020©️SINKA GYM